2013年5月 1日 (水)

今日から5月。
みなさま、GWを堪能していらっしゃるでしょうか?

さて、恒例の4月の買い付け。

名古屋の「紙の温度」

今年も行ってまいりましたhappy01

このところ、創作意欲は沸々湧いているのに

中々着手できないでいるという

欲求不満でしょうか…

めっちゃ大量に購入いたしましたsweat01

Sbsh02091

とはいえ、衝動買いでは決してなく、

ちゃんと在庫確認した上で

あらゆることを想定しながらのお買い上げ。

お店の人もビックリな長い長いレシートは、

私の身長以上もありましたsign03

さて、忙殺の4月も終わったことだし、

そろそろ製作に取り掛かるといたしましょうclover

2013年3月 2日 (土)

「村中甘泉堂」さんで展示中♪

春と冬を行ったり来たりなお天気ですね。
季節の変わり目は、体調も気持ちも不安定になりがちです。

そんな時は、美味しい和菓子を食べながら
ゆったり過ごしませんか?

実はね…happy01

福井の西武や柴田神社の近くにある
「村中甘泉堂」のギャラリースペースに
作品を展示させていただいています!

Sbsh01811

和モダンなお店の雰囲気に合わせて、
和風なものを中心にディスプレイしました。
が、空間がちょっと淋しい…
販売しているペーパーバッグの補充がてら、
ちょこちょこ手直ししていく予定です。

展示期間は3月いっぱい。
是非ぜひ皆様、足を運んで下さいませね。

ちなみに、
「村中甘泉堂」さんの人気商品は…大黒シュー!
注文してからクリームを入れるからサクサク。
食べ方は、クリームに黒蜜をかけて、

きな粉のかかったシュー皮ですくってお口へ。
全くもたれなくて、上品な味わいの一品です。

個人的には「生姜くず湯」がヒットhappy02
一杯で、かなり上質な幸せを感じることができました。

2013年1月 8日 (火)

あけました☆

遅ればせながら、
Happy New Yearfuji
皆様が、楽しい♪って笑って過ごせる一年になりますように!

さて、私のこの1年の目標。

●クイリング関係の材料や道具、作品をデータベース化して管理する。

●新しい作品を5つ以上制作。

クイリングに関しては以上の2点を、クリアしたいと思っています。

 今年も、イベントをやる予定ですし、

 新境地を開くための気合もバッチリgood

 やりたいことがたくさんありすぎて、脳内整理が必要ですが、

 まずは、目の前のことを丁寧に誠実にやり遂げることが大切…

 と、自分を戒めつつ、たくさんの達成感を味わえる一年にしたいなconfident

 どうか皆様、今年もよろしくお願いいたします。

Sbsh0132_3
※画像の複写など無断使用はご遠慮くださいませ。

写真は、今年の年賀状用に作成したもの。
実際は別アングルからのものを使用していますが、

全体像はこんな感じ。
今は額に入れて、実家の玄関に飾られています。
なんだかハッピーを呼んでくれそうな白ヘビちゃんでしょnote

2012年11月19日 (月)

同期のMさんのこと。

そろそろ喪中はがきが届く時期になりましたね。

多くは、私が会ったことのない人です。

例えば友人の祖父母だったり、友人のご主人の親御さんだったり。

今年、初めて友人自身が亡くなったという喪中はがきを手にしました。

クイリングを習いに名古屋へ通っていた時の同期でした。

私の修了と同時に先生が産休に入られたので、

それからは、お会いする機会もなく、

年に1,2回電話で近況を報告し合ったり、

年賀状をやりとりしたりする程度でした。

彼女は名古屋在住で、出会った時は86歳。

某局の手作り講座の番組を見て、クイリングに興味を抱き、

出演講師の教室を調べたら「あら、うちから通えるじゃないの」と

通ってこられた好奇心と行動力が抜群にある女性です。

私は遠方からの講座生なので、特例で1日に午前午後の2コースを受講していたのですが、

「一緒に始めたのに、追いていかれるのはイヤよ。

私も時間が無いの。」

と、体力が許す限り、午前午後を受講することにした彼女。

巻きバラが苦手で「どうしてもこれ取得しないと次進めないの?」

と、先生を困らせながらも、次の時には

「一念発起して、練習したわ」と、弁当箱サイズの箱いっぱいに

巻きバラを作ってきた彼女。

新しい作品を作る時は、

スゴイ勢いで複数作って友達にプレゼントしていた彼女。

ある日、一緒にお昼ご飯を食べましょうとなって、

年齢から考えたら、和食がいいかなと思っていたら、

「あら、マック行きましょうよ♪」

と、セットを頼んで完食。

「私、婚期を逃して晩婚だったのよ」

という会話になって、

「あ、戦争が間にありましたもんね」

と返したら、

「違うわよ~。宝塚のおっかけをしてたら、逃しちゃったのよ」って!

戦争が終わってすぐに空けたというピアス…

真っ赤をお洒落に着こなすセンス…

「年だからって諦めるのは嫌なのよ」が口癖…

彼女に出会えて、

こんな風に年を重ねられるなら、

長生きするのも悪くないなって

私の人生観に大きな影響を与えてくれた彼女。

最後に話したのは昨年の夏でした。

今年の年賀状が最後のやり取りになってしまって、

今、本当に悲しい。

彼女の漬けた優しい味の梅干し、もう一度食べたかったな。

享年92歳。

いい人生を全うされたと思います。

見ず知らずの私に喪中はがきで知らせて下さった娘さんに感謝です。

彼女のようなスーパーおばあちゃんになって、

幾つになっても諦めない人生を歩んでいきたい、

そう改めて強く心に刻みました。

クイリングを通して、彼女に出会えたこと、本当に宝物です。

2012年11月15日 (木)

ギャラリーデビュー

数日続いた、大荒れの天気もようやく終息を迎えた模様。

その間に、急激に寒くなりましたねwobbly

さて、またしても更新を怠ってしまいました…

5か月の間に、いろいろありました。

クイリングに関しての出来事は、

なんと言っても、ギャラリーデビューshine

9月に念願の展示会を友人たちと合同開催。

Sikuradm

ギャラリーという場所での空間演出など

いろいろと勉強になり、課題も見えてきました。

チャリティイベントから2ヶ月しかなくて、

準備が本当に大変だったけれど、

新たな自分の可能性を引き出すことが出来て、

本当に有意義な展示会でした。

来てくださった皆様、ありがとうございましたribbon

この展示会で知り合いになったK氏に

素敵な写真を取っていただいたので

ちょっとアップheart01

386359_198545290277991_1118969352_n
さて、どれが私でしょう(笑)




2012年6月21日 (木)

イベントやります♪

おもむろに更新…

あぁ、ずっと放置してゴメンナサイsweat01

前回から10カ月近くも…ひょえ~~~~

その間も、ちゃんと巻き巻きしておりましたよ。

しかも、ここ数カ月は、かなり真面目に!

実は、イベントを開催することになり、

そこでワークショップいたしますnotenotenote

イベントのチラシはこちら↓↓↓↓↓

Photo_2

ワークショップではこちら↓↓↓↓↓のような作品を用意しておりますshine

120618_1640521

写真奥:スクラップブッキング600円

手前右:プリザーブドフラワー700円

手前左:ペーパークイリング500円

(売り上げの一部は子どもに特化した助成事業に寄付させていただきます)

ペーパークイリングをちょっと拡大しちゃうと…

120618_1641171

直径約8㎝のミニ麦わら帽子sign03

そのまま置いて、夏向けのオブジェにしてよし、

裏にピンを付けてブローチにしてよし。

お手持ちのちっちゃな人形に載せてもカワイイhappy02

デザインは2パターン。色は数色から選べます。

数に限りがあるのでお早めにどうぞheart04

同じお花を使った、ミニミニ封筒バージョンも用意しております。

そちらはちょっと大量に用意する予定。

体験したい方が全員トライできるように、只今せっせと準備中。

皆さん、是非ぜひ遊びに来てくださいねっhappy01

2011年9月29日 (木)

出張体験教室

去る11日に、東藤島地区の婦人会からお招きいただきまして、

体験教室を開催いたしましたnote

午前の部と、午後の部に分かれて、延べ16名のご参加。

文化祭に展示する作品を…とのリクエストでしたので

額ものに決定。

「2時間で完成」というのは冒険かな・・・と思いつつも

出来あがった時に、やっぱり感動してほしくて、

作り込んだ感のあるデザインを考えました。

そんな心配をよそに、

みなさん、真剣に取り組んで下さって

途中で息をするのを忘れてるんじゃないかと

心配になってしまう人もいらしたほどsweat01

午前の部はほぼ時間内に完成good

午後の部は若干時間をオーバーしましたが、

それは、アレンジにトライする人、続出だったから。

初日でこの域に達するとは!と、嬉しくなってしまいましたhappy02

2パターンの作品から選んでもらったのですが、

色違いというだけでも、全然雰囲気が変わりますし、

同じ色で作っても、その人のオリジナリティが感じられて面白いです。

Dscf2896 

 完成した作品たちheart04up

これらは、10月末の地区の文化祭に展示されるそう。

その後、おうちで写真を入れて飾ってくれると

本当に、嬉しいshineshineshineshine

皆様、お疲れ様でした。

またお会いできる日を楽しみにしてますribbon

2011年8月29日 (月)

愛用の道具たち

そろそろ夏の疲れがドドッと出る時期ですね。

併せて残暑で暑さがぶり返してきます…sad

そんな時は、涼しい部屋でクイリングに限りますnote

今回は私の愛用アイテムをご紹介します。

まずは、巻くツール

110829_1413331

左側のシルバーのは、私がクイリングを始めた時からのもの。

世界で一番使われているツールだそうで、お値段も手ごろ。

先が太めなので、紙が差しこみやすいです。

中心が大きいのを活かしたいパーツを作る時に使っています。

基本的には、右側の緑色のツールを使用。

先が非常に細く、中心が小さく出来るので、

仕上がりがとても繊細になります。

柄の底の部分が回転するので、巻きやすく手が疲れにくいのも特徴。

私が通っていた教室の先生が考案したツールで、

日本では、著名なクイリングの先生をはじめ

多くのクイラーが、好んで愛用しているようです。

お値段はちょっと高めですが、

高いだけの事はあります。

これを使ったら、もう手放せません!

私は緑色が好きなので、1代目も2代目もこの色ですが、

他にも青、紫、黄色がありますよ。

ニードルはこれ。

110829_1414151

もう、4年以上使っていますが、まだまだ現役。

上のシルバーのツールと同じメーカーで

LAKE CITY CRAFT COMPANYのものです。

次に買い替える時も、同じのを買うだろうなぁと思うくらい、

使い勝手も良くて、手に馴染んでいます。

そして、ハサミピンセット

110829_1440521

ハサミは貝印のもの。

紙しか切らないって決めているので、これも4年以上使っていますが

キレ味は落ちていません。

小さいので、長時間使用は疲れますが、

細かい作業には実力を発揮してくれます。

私が使っている道具の中で、一番試行錯誤したのがピンセット。

いろんなピンセットをとっかえひっかえ試してみましたが、

中々しっくりくるものに出会えず、

ピンセットごときで1000円以上って…と思いつつ購入したところ、

「これっsign03」といった感触でした。

かゆい所に手が届く感じで、作品の出来も格段に上がります。

名古屋のいつも紙を買うお店にて購入しました。

やっぱり、道具は大事ですconfident

いい道具だと、無駄に疲れないし、丁寧ないい作品が出来ます。

ただ、いい道具=高い道具って訳でもないと思うので、

自分に合ったものを見つけるのが一番。

私もまだまだアンテナを張って、良さそうなものは

いろいろ試していこうと思っていますnote

2011年5月23日 (月)

美術館にて

110523_1003191

アートラボふくいで開催されている市美展へ、

本日行ってまいりました。

いわゆるプロではない人達の作品がほとんどなのだろうけれど、

それだけに、発想が新鮮shine

思いもしなかった色使いや視点に

インスピレーションを得ることも多く、

かなり勉強になりました。

「これをクイリングで表現したら、どんな技法を使うだろう」とか

「この作品をクイリングで見せることはできないだろうか」とか、

どうしても、そんな風に考えてしまうのだけれど、

確実に世界は広がりましたhappy01

美しいものを見て、いいなぁと思うことは

作品づくりに明らかに活かされます。

気持ちが盛り上がっているうちに、

浮かんできた構図や色合わせをメモしておかねばpencil

今日、一緒に観に行った友人と過ごした時間からも、

すごくたくさんのポジティブエネルギーを貰って、

暴走してしまいそうなほど、夢が広がっています。

パワースポットがあるなら、パワーヒューマンもあるはず。

彼女は私にとってそんな存在。

出会えて、本当に良かったheart04

有意義な一日をさらに意味あるものにするために、

今私にできることを一つ一つ形にしていこう。

2011年5月 9日 (月)

ウェディングドレス~♪

個人的に教えている友人のフォトフレームが本日完成!

結婚した友達に贈るというウェディングフォトフレームheart04

細かいパーツが多くて、かなり苦労した様子だったけれど、

それだけに、完成した時の喜びも格別でした!

(著作権が発生する可能性のある作品なので全体をお見せできず残念…)

クイリングではないけれど、ドレスをご本人が着ていたものと似た感じで…

という思いに応えて、そこの部分は私が作ってみました。

110509_1731251

どうでしょ?

見せてもらった写真のイメージと、結構近い感じで仕上がって、

ちょっと嬉しいhappy01

巻き巻き以外の作業も新鮮でした。

ドレスの上に飾ったバラはスパイラルローズの技法で、

友人がちゃんと自分で作ったもの。

お友達に喜んでもらえるといいなぁshine