« 畳屋さんのショーウィンドーで | メイン | 超ミニ作品 »

2011年3月30日 (水)

体験教室やりました♪

先々週の木曜日、地元の公民館で体験教室を開きました。

体験用作品はこれ。

110330_1615441

公民館の人がいろいろと人集めに奔走してくださって、

10:00からの部に7名。

私の友人の温かい協力で

11:00からの部に5名。

総勢、12名が参加して下さいました。

こんなにたくさんの人に一度に教えるのは、

実は初めてで…sweat01

大体、30分程度で出来る作品だから、

1時間あれば、余裕かなと思っていたのですが、

実に、実に甘かったcoldsweats02

10:00からの部は、年配の方が多くて、

巻き巻き自体が出来無い方もいらして、

これはもう、どうしようかと、笑顔の裏側でパニック!

そんなことは、想像もしていなかった…

けど、それでも何とかみなさん形になって、

予定より30分オーバーでしたが、無事に完成させることができましたnote

あまり丁寧に教えることが出来なかったのに、

本当にこういうことが好きで来て下さった方は、

とってもきれいに仕上がりましたshine

11:00からの部は年齢層が若いこともあって、

また、友人がほとんどだったこともあって、

和気あいあいと、進めることが出来ました。

みなさん、初めてだというのに、着々と作られて仕上がりもバッチリ。

驚いたことに、一番キレイに出来たのは、

たった一人の男性参加者sign01

手先を使う仕事をされてらっしゃるとのことですが、

まさか、こういったところで発揮することになるとは

思いもしなかったでしょうね~happy01

あまり、気持ちに余裕がない講師ぶりをさらしてしまいましたが、

この体験教室で、講師としての課題が見えました。

慣れないことで、とても疲れてしまったのが本音ですが、

全くクイリングを知らずに来た人に、

教えて伝わることの楽しさを発見した事は、大きな収穫upupup

拙い講師だったにもかかわらず、

公民館で教室をやるなら来たいと言って下さる方がいらしたので、

来月から、定期的に教室を開く予定ですribbon

ベルカルチャーとはまた違った方向性を探るべきか、

お手本にしていた名古屋の教室に地域性をどう考慮していくか、

考えなければいけないことはたくさんあるけれど、

クイリングの楽しさを伝えて、福井にもクイラーを増やすこと

この部分がブレなければ、なんとかなるはず

というわけで、4月からも頑張りま~すnotes

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/487894/26228243

体験教室やりました♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿