« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月22日 (金)

買い付けin名古屋

昨日、名古屋へ買い付けに行ってまいりましたbus

福井では材料が中々手に入らないので、

定期的に名古屋で大量に仕入れてきます。

まずは「紙の温度」で、クイリング用の紙とツール。

これから予定している作品用と、教室用と…

あれこれ考えながら籠に入れて行きます。

半年ぶりに来たら、新製品がhappy02

「これで何が出来るだろう…」

と、しばしトリップ。

気付けば1時間半も店の中に居て、

籠の中もたくさん!!!

クイリングのいいところは、一つ一つの材料が高くないことなんだけれど、

そう再々買いに来れないし、溜めこむ性質ゆえ、

ついつい大量になってしまいます。

110422_1233081

こんなに買ってしまいましたsweat01

しめて約3万円なり。

そして、午後からは「VELLUM」という、紙の卸のお店へ。

ここでは、主に台紙用の紙を購入します。

地元のお店には置いていないものを中心にセレクト。

ここは、紙の種類の多さにおいては国内有数のお店。

1日いても飽きないくらい、いろんな紙にお目にかかれます。

今回は、カラペという薄い紙を絶対にゲットすると決めていたので、

20色全部を1枚~2枚購入。

これは、1枚がふすま半分以上の大きさなので、これだけあれば十分。

ここでの戦利品はこれだけ!

110422_1523091

しめて約1万5千円なりぃ。

紙だけで4万以上も…と、言われちゃいそうだけれど、

これだけあれば、一年以上買いに行けなくても大丈夫だし、

なにより、本人が幸せなんだからよしheart04

紙に見とれていては、前に進まない。

さ、作品製作に取り掛かるとしますかhappy01

2011年4月11日 (月)

超ミニ作品

友人が作っている

ウエディングフォトフレーム用に

ちっちゃいケーキをと頼まれたので作ってみました。

110411_1737071

イチゴのショートケーキですcake

後ろにあるつまようじと比較していただくと

その大きさが分るかと思いますが、

直径1㎝のお皿に乗せても余裕の小ささ。

ちゃんと2段重ねになって、

間にはイチゴとクリームを挟んでますnote

思考錯誤しながら作ったので、

1時間もかかっちゃったsweat02

我ながら、ちょっと可愛いので、

いろんなバリエーション作ってみようかと、

創作意欲が湧いてきてますupupup